E1から引き続きE2も甲で攻略したい所ですが、その前にで掘り周回してきました。
E2のJマスでは雲龍がドロップするみたいでして、それ狙いです。

雲龍は通常海域で入手できますが、ドロップするのは難関海域の6-3。
イベント海域で掘ったほうが遥かに楽なので、この機会に入手しておきたい。

ちなみにJマスでは雲龍以外にもレア艦が複数ドロップするみたいです。
wikiでは神風・春風・伊401・まるゆ・松輪・神威あたりが報告されています。
いずれも大型建造やイベント海域限定の艦娘なので未着任の場合はこの機会に掘っておきたい。




マップと敵編成


掘りマップ


掘りをするマスはJマスです。
後述する編成で進むルートはA→B→F→G→Jとなります。
Fマスはまるゆもドロップするみたいです。

JマスS勝利がギミック解除になり、出撃地点が増えます。
ですが水母1or補給艦1以上を含む編成でギミック解除後も右端から出撃する事が可能です。

軽空母1or潜水艦1以上でA→Dに進むようです。
上記艦種を含まず志摩艦隊の艦娘(甲3乙2丙1)以上含めばA→B?

Fマスからの分岐条件は今のところ不明です。
史実艦の数でGかHに分かれるのでしょうか。


A:潜水艦マス
B能動分岐
F:昼戦からの戦闘マス
G能動分岐
J掘りマス(潜水新棲姫flagship)


潜水艦マスは難易度丙だと弱いので問題なく通れます。
道中でちょっと危険なのはFマスでしょうか。

Fマスには軽母ヌ級eliteが旗艦の艦隊です。
他にも重巡リ級flagshipや軽巡ホ級flagshipがいます。
こちらは軽い編成なので少々怖い相手ですが、基地航空隊を1部隊使えるのでなんとかなります。
自分は水母も使い、開幕で敵艦を減らすようにしていました。

掘りをするJマスの敵艦隊には憎き潜水新棲姫flagshipがいます。
補給・駆逐艦交じりの艦隊ですが、水母の開幕と先制対潜があれば倒すのは難しくないです。
ただ、開幕で倒せない場合もあるので潜水新棲姫の先制雷撃によって多少の被害が出ます。


A
パターン1潜水カ級、潜水カ級、潜水カ級、潜水カ級単横・梯形
パターン2潜水カ級elite、潜水カ級、潜水カ級、潜水カ級梯形

F
パターン1軽母ヌ級elite、重巡リ級flagship、軽巡ホ級flagship、軽巡ホ級elite、駆逐イ級、駆逐イ級輪形
パターン2軽母ヌ級elite(艦載機白)、軽母ヌ級elite、重巡リ級flagship、軽巡ホ級flagship、駆逐イ級、駆逐イ級輪形

J
パターン1潜水新棲姫flagship、輸送ワ級、駆逐イ級、駆逐イ級単横
パターン2潜水新棲姫flagship、潜水ヨ級、潜水ヨ級、輸送ワ級、駆逐イ級、駆逐イ級梯形



編成


編成


編成は水母1+航巡1+軽巡1+駆逐3+海防艦1の七隻編成です。
E2からは七隻編成を使用できるので活用していこうと思います。
なお、七隻編成は第三艦隊でのみ使用可能です。

普段は第三艦隊で出撃しませんから、いつもの癖で第一艦隊で出撃する可能性があります。
その誤出撃をしないために出撃制限がかかっている正規空母等を第一艦隊に配置していました。


ギミック解除後に出撃地点を変えたいため水母を編成に入れています。
敵水上艦を開幕で倒すために水爆、制空を取るために水戦を載せています。
Fマスは水母+航巡+基地航空隊で航空優勢以上でした。

先制対潜は那珂・潮・松輪の3人に任せています。
Jマス到達は簡単ですけど潜水新棲姫がJにいるので先制対潜は必要。
その先制対潜も結構外れるので曙にも対潜装備を積んでいます。

また、他の史実艦や先制対潜のできる艦娘は残しておきたいので海防艦を採用。
練度が低めですが意外となんとかなります。レベリングもついでにできますし。

初霜は対空カットイン装備です。
Fマスでは必ず軽母ヌ級eliteがいるのでその対策ですね。
対空カットインはなくても何とかなりますが念のため。


下の画像の基地航空隊をFマスに集中。
Spitfire Mk.IX(熟練)は行動半径4ですがFマスに届きました。

ktioau



周回記録


下の表は全てS勝利時のドロップ記録です。
JマスでT字不利を引いてA勝利だったときもあるので出撃数はもう少し多め。


1なし11足柄
2なし12青葉
3なし13なし
4初霜14なし
5名取15那珂
6川内16初霜
7白露17雲龍
8不知火18なし
9白露19なし
10鬼怒20鬼怒


雲龍ドロップ

newソート


S勝利17回目で雲龍がドロップしました。
やっと入手できた・・・・・・。これで任務も進められる。

あとFマスでもレア艦が複数出るみたいですね。
今回の掘りでのFマスドロップのレア艦は春風くらいしか確認できませんでした。
F・Jでまるゆドロップがあるので来ないかなと期待していましたが残念。





スポンサーリンク
スキマ