2018/02/21のオンメンテにて瑞鳳改二が追加されました。
イベント中に改二実装と事前に告知がありましたね。

イベントの史実的に瑞鳳だろうと思っていましたが、想像どおりでした。
なお、瑞鳳はLv80以上で改二改装が可能です。
コンバート改装も実装されており、Lv80+高速建造材20+開発資材5で改二乙にできます。




kancolle_20180223-115420459


↓↓↓↓改造直後の瑞鳳改二 ※コンバート改装ありのため持参装備なし
改造直後


瑞鳳改二はLv80+高速建造材20+開発資材5でコンバート改装が可能です。
設計図等の貴重なアイテムを要求されないのはいいですね。

鈴熊もこんな感じなら気軽に軽空母へ改装できるのに・・・・・・。
やっぱり艦種が変わるとなると条件きつめにしなくてはいけないのかな。


ステータス最大値等はwikiを参考にさせていただきました。
瑞鳳改二 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
瑞鳳改二乙 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

↓↓↓↓上が瑞鳳改二、下が瑞鳳改二乙のLv99時ステータス最大値
耐久装甲回避火力対空対潜索敵搭載速力スロット燃+弾
597174467008057高速42/21,18,12,685
5972674888487750高速42/9318,15,15,285


改二になった事でステータス全体が大幅に強化されました。
前までは低火力で防御面も心配でしたが、軽母改二としてみればその点も改善されました。


瑞鳳改二は搭載数57なので結構増えていますね。
鈴熊と違って普通の軽空母なので敵に水上艦と潜水艦がいる場合は潜水艦を優先して攻撃します。

瑞鳳改二乙にコンバートすると護衛空母として運用できます。
輸送部隊にいれる事ができるので、連合での輸送作戦時は大きな味方になりますね。
また、先制対潜爆雷攻撃が可能です。道中に潜水艦マスがあるようなところで採用したい。
先制対潜は大鷹と同様、対潜7以上の艦載機を搭載した上で対潜値65以上にする必要があります。

射程は改二が中で改二乙では長になります。
他の空母らと編成したら瑞鳳が先に攻撃してしまう場合があるので工夫が必要です。
場合によっては利点なので先に攻撃できるのを上手くいかしたいですな。



必要になったら乙にコンバートしますが、とりあえず今は改二のままで運用します。
後段作戦についてはまだあまり調べていませんが、出番がありそうなら積極的に出したいですな。

そういえば専用任務はイベント後にでも追加されるのかな。
コンバート改装で持参装備がないから専用任務が来るとは思うんですけど。


まだ改二にしただけなのでグラも改二のみ。乙に改造したら追加します。
個人的には乙のほうがグラは好きですね。紅白のほうがしっくりくる。

瑞鳳改二 瑞鳳改二中破





スポンサーリンク
スキマ