2018/05/15のアップデートにて追加された春のミニイベントの任務です。
秋刀魚祭りを複雑にさせた感じです。ミニイベントと言ってますが結構大変。
食材のドロップマスや有利な装備等々、色々と調べながら集めましょう('A`)


主計科任務【おにぎりを作る!】

主計科任務:回収した「お米」を炊いて、「おにぎり」を作ろう。
海の上で食う握り飯は……うまいぞ!


達成条件:拡張アイテム欄から「お米」を5個使用して「おにぎり」を作る




ミニイベでドロップする食材はお米」「梅干」「海苔」「お茶の全部で4種類。
「お米」はこの先一番使う食材で、ドロップする海域も他の食材より多いです。
本任務はその「お米」を5つ集めて「おにぎり」に料理すれば達成です。

食材のドロップ箇所や有利な装備、料理レシピに関してはwikiのページで確認できます。
期間限定ドロップイベント - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

ありがたいことに有志の方々がわかりやすくまとめた画像や表なども出回っています。
集める食材は結構な量になるのでちゃんと調べてからイベントに挑みたいですね。



最初は周回しやすい1-5と5-4に出撃していました。
ただ、同じ海域ばかり周回していると食材がドロップしにくくなるみたいなので注意が必要ですね。



また、食材集めに有利な装備と有利な艦種がいるので、それらを可能な限り加えて周回したい。
装備は熟練見張員・探照灯・戦闘糧食、艦種は駆逐艦・海防艦・水母・軽巡・練巡です。
駆逐艦・海防艦は多く配備していると有利で水母・軽巡・練巡は1人でも配備すると有効な模様。





集めた食材は『アイテム』の拡張アイテムから確認する事ができます。
拡張アイテムから食材を選択し「使用する」と料理の選択画面になります。
さらにそこから「おにぎり」を選んで「了解」すれば任務達成です。


料理つくる

おにぎりつくる


料理の画像を見ると、随分凝っているなぁという印象を受けました。
秋刀魚関連もそうですが食い物に関して全力ですね(´Д`)



報酬


おにぎり達成

報酬:燃料200+開発資材2+1つ選択(探照灯  改修資材2)


選択報酬1


報酬の一部は選択式になっています。
自分は探照灯が余ってるので改修資材にしました。


達成後、主計科任務【おにぎりを振舞おう!】主計科任務【高級おにぎりを作る!】が出現。
ここから「お米」以外の食材も必要になるのでちょっと大変になりますね。


主計科任務【おにぎりを振舞おう!】
主計科任務【高級おにぎりを作る!】





スポンサーリンク
スキマ