2-5のゲージ破壊に行ってきました。
今月は全てのEOを消化する予定です。

でも4-5以降のEOで超沼って資源がなくなったら途中で諦めるかも。
来月はイベントだと思うので、そのための備蓄もしたいですからね。




編成とマップ


第五戦隊の任務を消化したいので最初だけ上ルートから攻略します。
その後は軽空母等を編成に入れた下ルートから出撃。


第五戦隊(上ルート)編成
第五戦隊


編成は任務の指定艦(妙高・那智・羽黒)+航巡2+雷巡1です。
ドラム缶を航巡に1つずつ積んでいるので上ルート固定です。

上ルートは敵航空戦力が皆無なので晴嵐でも制空権確保が可能です。

重巡等は主砲2+水観の弾着可能な普通の装備構成です。
羽黒は照明弾ではなくバルジでもよかったですね。
北上には装甲も+されるOTO砲を載せています。



下ルート編成
↓ルート編成

編成は軽母3+軽巡1+駆逐2です。
これで下ルート最短を固定できます。

空母はこの装備で制空値85です。
最初のマスは制空値69以上あれば制空権確保が可能です。
後は敵航空戦力がいないので全マス制空権確保になります。

軽空母は砲撃順を早くしたいので編成の上にもってきました。
また、彗星二二型(六三四空)を隼鷹飛鷹に載せて射程長にしました。

駆逐艦枠はバルジを載せられる艦娘から選びました。



マップ
2-5map


上ルートはA→D→H→L、下ルートはB→E→H→Lを進みます。

Dは夜戦マスなので簡単に大破が出ます。
警戒陣ください。

Hマスからは索敵制限があるので少し注意が必要です。
まあ、ここはもういちいち索敵値の計算はしていませんが。
空母に彩雲や二式艦上を積んでおけば大丈夫でしょう。



戦闘記録


出撃回数到達マス
1D鈴谷大破。
2D鈴谷大破。
3ボスS勝利。
4ボスS勝利。
5ボスS勝利。
6ボスS勝利。ゲージ破壊

最後は飛鷹


出撃総数6回でゲージ破壊完了。
最後は飛鷹が決めてくれました。

鈴谷大破で2回連続撤退という幸先不安な攻略となりました。
やっぱり上ルートはきついですね。敵の重巡旗艦はほぼ確実にCIしてきますから。

でも下ルートからの攻略は安定していました。
性能はさることながら射程の調整もできますし彗星二二型は強いですね。





スポンサーリンク
スキマ