2018/07/12のアップデートにて天龍に改二改装が追加されました。
当日に改造しようと思ったら練度が足りなかったのでレベリングしてからの改造。

天龍はLv84+高速建造材8+開発資材24で改二改装が可能です。
アプデ前は龍田と同じLv80もあれば充分だと思って慢心していました(;´Д`A “
改造Lv84は高いですね。まあ、最近の改二自体が要求Lv高いんですけど。




天龍改二

↓↓↓↓改造直後の天龍改二
改造直後の天龍改二


ステータス最大値等はwikiを参考にさせていただきました。
天龍改二 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*


↓↓↓↓Lv99時ステータス最大値
耐久装甲回避火力雷装対空対潜索敵夜戦火力
426382647889705317/77142


持参装備は微妙ですね(;´Д`A “
浦風砲は駆逐を育成していたら自然と集まります。
単装砲は海防艦の改が持ってくるのでこれも気がついたら集まってますね。


防空巡洋艦になる予定だったからか、対空が大きく伸びていますね。
他は少し上昇している感じで、雷装は改より-1というステータスです。

天龍改二の主な特性は以下。
  • 射程「短」
  • カ号観測機・96式150cm探照灯が装備可能
  • 水偵・副砲・大型電探が装備不可
  • 防空巡洋艦(専用対空CI)

大発系が装備できないのはつらいですね。
改と燃費が変わらないので大発系を装備できたら遠征や輸送で使えたのですが。

専用対空CIは2種類あるようで、どちらも高角砲のみで発動可能です。
「任意の高角砲2」で固定ボーナス+2・変動ボーナス×1.25という対空CI。
「任意の高角砲3」で固定ボーナス+3・変動ボーナス1.3のようです。
どちらも汎用対空CIより弱いですね・・・・・・。

高角砲のみで対空CIは便利ですが、高角砲だと火力が出ないからなぁ・・・・・・。
装備枠を殆ど埋めますし、そんなに強い対空CIではないので微妙ですね(;´Д`A “

運用しても高角砲2+96式150cm探照灯という装備構成が多くなりそう。
対空と探照灯役を兼任できるのでイベントでの出番はあるかもしれない。


天龍改二天龍改二(中破)





スポンサーリンク
スキマ