前段作戦最後であるE3は戦力ゲージ×3のトリプルゲージです。
トリプルはどうせくると思ってました。今回は1本目のゲージについてです。
作戦名は「西方敵前線泊地を叩け!」。

ボス旗艦(港湾夏姫)へダメージを与える毎に戦力ゲージ減少。
最終編成のボス旗艦を撃破すればゲージ1本目はクリア。

()1本目は最短3回で破壊可能。
()1本目は最短4回で破壊可能。
()1本目は最短4回で破壊可能。
()1本目は最短4回で破壊可能。

通常艦隊/連合艦隊マップ
・出撃識別札:西方作戦部隊

・基地航空隊使用可能(初期航空隊数:2 出撃可能航空隊数:2)
・M(戦力1のボス)マスには行動半径6以上必要

攻略と記事作成の際にwikiを参考にさせていただきました。




マップ


E3-1マップ


ゲージ1本目は通常艦隊でも連合艦隊でも攻略可能です。
通常艦隊A(戦闘なし)→C(通常戦闘)→F(能動分岐)→J(通常戦闘)→M(ボス)
連合艦隊ACFJ→K(潜水艦隊)M

戦艦空母3以下+駆逐2以上でおそらくルート固定。
ルート固定条件は通常艦隊も連合艦隊も同じですかね。
連合艦隊は水上打撃部隊と空母機動部隊どちらでもいいみたいです。

通常艦隊のほうが1戦少ない状態でボスに到達できます。
連合艦隊は潜水艦マスが1戦増えますが、陣形も梯形/単横ですから事故は少なそう。

まあ、どちらを選ぶかはお好みですかね。
自分は支援艦隊なしの通常艦隊で出撃しゲージを割りました。


Cマスはツ級が旗艦の水雷戦隊です。
単縦陣の場合があるのでツ級の砲撃が駆逐にいくとちょっと怖いですね。

Jマスはタ級flagship・ヌ級flagship・ツ級がいるので厄介です。
道中一番の鬼門ですね。敵陣形は単縦か複縦なので危険ですね。
このJマスのためだけに道中支援を出してもいいかもしれない。

自分は通常艦隊で攻略したのでKマスを通っていません。
でも敵陣形は梯形・単横陣なので事故率は高くなさそうですね。
先制対潜を1人でも入れたら楽になるかと。


ボスは通常艦隊で旗艦が港湾夏姫です。
陸上型なので対地装備を持っていきましょう。

随伴には砲台小鬼やPT小鬼群がいます。
砲台は基地航空隊で簡単に落ちますが、PT小鬼が厄介ですね。
開幕で落とせない場合が多いので、対PT用装備を積んだ艦娘を連れていきたい。
自分は主砲+機銃+見張員の駆逐艦を1人用意して挑みました。


マスパターン敵編成陣形敵制空値
A戦闘なし
C
パターン1軽巡ツ級elite、駆逐ハ級後期型、駆逐ハ級後期型、駆逐ハ級後期型、駆逐イ級、駆逐イ級単縦・複縦
パターン2軽巡ツ級elite、駆逐ハ級後期型、駆逐ハ級後期型、駆逐ハ級後期型、駆逐ロ級後期型、駆逐ロ級後期型単縦
F能動分岐
J
パターン1戦艦タ級flagship、戦艦タ級flagship、軽空ヌ級flagship(艦載機白)、軽巡ツ級、駆逐ハ級後期型、駆逐ハ級後期型
単縦・複縦
78
パターン2戦艦タ級flagship、戦艦タ級flagship、軽空ヌ級flagship(艦載機赤)、軽巡ツ級elite、駆逐ハ級後期型、駆逐ハ級後期型94
K
パターン1潜水ヨ級flagship、潜水ヨ級flagship、潜水カ級elite、潜水カ級elite梯形
パターン2潜水ヨ級flagship、潜水カ級elite、潜水カ級elite、潜水カ級elite梯形・単横
パターン3潜水ヨ級flagship、潜水カ級elite、潜水カ級elite梯形・単横
M(ボス)
パターン1港湾夏姫(A)、砲台小鬼(A)、砲台小鬼(A)、PT小鬼群(HP18)、PT小鬼群(HP18)、輸送ワ級elite
複縦
96
パターン2港湾夏姫(A)、砲台小鬼(A)、砲台小鬼(A)、砲台小鬼(A)、PT小鬼群(HP18)、PT小鬼群(HP18)
最終編成1港湾夏姫-壊(A)、砲台小鬼(A)、砲台小鬼(A)、砲台小鬼(A)、PT小鬼群(HP18)、PT小鬼群(HP18)
最終編成2港湾夏姫-壊(A)、砲台小鬼(A)、砲台小鬼(A)、軽巡ツ級elite、PT小鬼群(HP18)、PT小鬼群(HP18)

港湾夏姫



編成


E3-1編成


編成は正規空母2+高速戦艦1+航巡1+駆逐2です。
自分は連合艦隊ではなく通常艦隊で攻略してきました。
通常艦隊だと史実艦4人以上?で連合艦隊より短いルートを通れるみたいです。
軽巡1+駆逐4の水雷戦隊だと更に短いルートを通れますが、ボス撃破は難しいでしょう。

赤城・蒼龍・飛龍・翔鶴・瑞鶴はE3のゲージ3本目のボスに特効があるみたいです。
E3の史実艦は多いですけど、3本目のゲージは上記空母を入れて攻略したほうがいいでしょう。
その3本目の編成を意識して、最初から艦娘を選んだほうがいいですね。
無駄に札を付けると後で苦労するかもしれませんから。

史実艦については数が多いので割愛します。
攻略wikiに記載があるのでそこを確認すれば大丈夫かと。
抜錨!連合艦隊、西へ! - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*


空母はこの装備で制空値199です。
制空値144以上あればボス戦で航空優勢が取れます。
基地航空隊も送りますし、航空優勢以上を取るのは難しくないですね。

空母に艦爆を載せたのは随伴を潰すためです。
空母は意外とPTを落としてくれる印象があるので。
でも艦攻だけでもよかったかな。

航巡と駆逐1は対地装備にしました。
また、残りの駆逐1はPT小鬼対策のため主砲+機銃+見張員にしています。
後段作戦も陸上型が出てくるので採用する駆逐艦は慎重に選びたいですね。


↓の基地航空隊をボスマスに集中させました。
1本目のボス相手なら陸攻のみでいいかな。


基地航空隊



戦闘記録


出撃回数到達マス
1ボスボス撃破できず。
2J大破撤退。
3J大破撤退。
4ボスS勝利。
5ボスボス撃破できず。
6ボスS勝利。ゲージ破壊

最後


出撃総数6回でゲージ破壊完了。
最後は誰が決めたのかど忘れしました・・・・・・。

少し沼る雰囲気がありましたが、通常艦隊でも1本目のゲージを割れましたね。
次は戦力ゲージ2本目です。ボスが硬いみたいなので沼ります('_')
なお、2本目のゲージは1本目破壊後に出現しルートとマスも同時に追加されます。


増加





スポンサーリンク
スキマ