前段作戦最後であるE3は戦力ゲージ×3のトリプルゲージです。
今回は戦力ゲージ最後となる3本目について。
報酬艦の画像を記事後半に載せているので一応ネタバレ注意です。

ボス旗艦(護衛独還姫)へダメージを与える毎に戦力ゲージ減少。
最終編成のボス旗艦を撃破すれば海域クリア。

()3本目は最短3回で破壊可能。
()3本目は最短3回で破壊可能。
()3本目は最短3回で破壊可能。
()3本目は最短3回で破壊可能。

連合艦隊マップ
・出撃識別札:西方作戦部隊

・基地航空隊使用可能(初期航空隊数:2 出撃可能航空隊数:2)
・Q(戦力3のボス)マスには行動半径9以上必要

攻略と記事作成の際にwikiを参考にさせていただきました。




マップ


E3-3マップ


進撃するルートはA→C→F→I→O→Qです。
出撃は水上打撃部隊/空母機動部隊どちらでも可。
でも特効やボス編成のことを考えたら空母機動部隊のほうがいいでしょう。

A(戦闘なし)→C(通常戦闘)→F(能動分岐)→I(潜水艦隊)→O(通常戦闘)→Q(ボス)
ルート固定条件はゲージ2本目と同様。条件は戦艦/空母3以下でしょうか。
第一に戦艦空母が3人いても第二艦隊に軽空母を入れられます。

ルートも道中の敵もゲージ2本目と同じです。
敵編成については2本目の記事に記載したので割愛。
【艦これ】初秋イベント2018 E3(甲)戦力ゲージ2本目【西方敵前線泊地を叩け!】


陣形も敵編成も2本目と変わりませんが、3本目からはI(潜水艦)マスでの被弾が増えました。
何故かかなり当ててくるようになりまして、ここでほぼ確実に中破が出ていました。
中破以上が1人も出なかった時のほうが少なかったですね。


戦力ゲージ3本目のボスは連合艦隊で旗艦が護衛独還姫です。
ヌ級もいるので制空値が高く、航空優勢を取るのがちょっと大変。

艦爆戦爆連合CIはボスに対して特効があります。
艦爆は2つ載せたほうがいいので艦爆2+艦攻1+艦戦1という装備構成が一番いいですかね。
また、赤城・加賀・蒼龍・飛龍・翔鶴・瑞鶴に特効があるみたいです。
利根・筑摩にも特効?があるみたいですが、自分は確認できませんでした。

三式弾水戦/水爆に特効があるみたいです。
利根/筑摩に水戦/水爆と三式弾を積んでいくのが一番いいかな。
自分は攻略後に知ったので試していませんが・・・・・・。

前哨戦は何とかなりますが、最終編成になると戦艦夏姫が2体に増えます。
砲撃が吸われますし一発もらえば中大破になるので本当に邪魔。
ここの戦艦夏姫は陸攻特効がないみたいで撃破は容易ではないです。

あと、護衛独還姫は探照灯が発動すると夜戦攻撃してきます。
探照灯は今回持っていかないほうがいいでしょうね。


マスパターン敵編成陣形敵制空値
Q(ボス)
前哨戦
護衛独還姫、軽母ヌ級改elite(艦載機鳥白)、軽母ヌ級改elite(艦載機鳥白)、戦艦夏姫、重巡ネ級elite、重巡ネ級elite
第四警戒
396
軽巡ツ級elite、駆逐ナ級後期型elite、駆逐ナ級後期型elite、駆逐ナ級後期型elite、駆逐ハ級後期型、駆逐ハ級後期型
最終編成
護衛独還姫-壊、軽母ヌ級改flagship(艦載機鳥赤)、軽母ヌ級改flagship(艦載機鳥赤)、戦艦夏姫、戦艦夏姫、重巡ネ級elite
406
軽巡ツ級elite、駆逐ナ級後期型elite、駆逐ナ級後期型elite、駆逐ナ級後期型elite、駆逐ナ級後期型elite、駆逐ナ級後期型elite

独還姫



編成


空母機動部隊


第一艦隊赤城+蒼龍+飛龍+航巡1+重巡1+潜水空母1
第二艦隊:軽母1+航巡1+雷巡1+軽巡1+駆逐2


ボスとヌ級の砲撃を吸ってくれるので潜水空母を編成に入れています。
制空補助もできるので潜水空母はいれたほうがよさそう。

ボス相手の制空がきついので第二艦隊に軽空母を入れました。
航巡や雷巡の数に余裕があるなら多めに入れてもいいかもしれない。
制空補助ができる航巡や開幕で敵艦を減らせる雷巡はありがたい存在です。
自分は1隻持ちでセカンドがいないため、あまり編成に入れませんでしたが。


空母らはこの熟練度maxの装備で制空値514です。
熟練度がかなり剥がれるので実際はもう少し制空値低め。
これに基地航空隊をボスに集中させて何とかボス戦航空優勢です。
ボス前哨戦は制空値594以上、最終編成は制空値609以上でおそらく航空優勢。

制空補助できる艦娘には水戦を載せています。
龍驤は夜戦攻撃可能ですが、夜戦突入前に必ず中大破していました・・・・・。

駆逐艦は2本目と変わらず魚雷CIです。
でもボスは硬いため、あまりダメージは出ませんでした。
今回のボス相手だと特効以外での大ダメージは期待できないですね。


支援艦隊は前衛も決戦も出しています。
砲撃支援で編成が空母1+航戦2+重巡1+駆逐2という感じです。
航戦はキラ付けが楽なので支援の戦艦枠ではよく採用しています。


基地航空隊は2部隊ともボスに集中です。
劣勢調整したら陸攻が1機ずつしか入れられなかったorz

劣勢調整を諦めて1部隊だけ陸攻多めで飛ばすのも考えました。
でもここのボス艦隊相手だとあまり効果なさそうな気がしてやめましたね。
戦艦夏姫に陸攻特効があればよかったのですが・・・・・・。


E3-3基地航空隊



戦闘記録


出撃回数到達マス
1ボスS勝利。
2ボスT不利。敗北C。
3ボスB勝利。ボス撃破。
4ボスT不利。撃破できず。
5ボスT不利。撃破できず。
6ボス敗北C。
7ボスT不利。撃破できず。
8O大破撤退。
9I大破撤退。
10O大破撤退。
11ボス敗北C。
12ボス敗北C。
13I大破撤退。
14O大破撤退。
15C大破撤退。
16ボスボス撃破。ゲージ破壊

最後は赤城


出撃総数16回でゲージ破壊完了。
最後は赤城が決めてくれました。

前哨戦は戦爆CIで500~700ダメ出してボス撃破できましたが、ラスダンからは酷かった。
最終編成になると空母がボスを全く狙わなくなりまして、ダイソンにしか攻撃しませんでした。

でもダイソンとネ級はこちらの空母を必ず中大破させてきます(つд`。)
最後は上手くいきましたが、大体は砲撃2巡目の時には空母1人しか行動できませんでした。
なんでこんなに運悪いんだ・・・・・しかもT字不利引きすぎorz

ゲージ3本目は、特効持ちの空母がボスを攻撃するか否かが全てかなと思います。
夜戦での利根はダメージ出ませんでしたし、そもそも第二艦隊はやられやすい。
戦艦夏姫が残りやすいため、夜戦よりも空母の特効のほうがボス撃破に期待できます。

あとここは友軍艦隊が来ますが、あまり当てにならないかもしれません。
IntrepidやSaratogaがいる艦隊なら強いでしょうけど、その編成は1回しか引けなかったので( ノД`)
朝風ら第五駆逐隊と米日混成隊が殆どでした。



海域突破ボーナス


共通:神鷹
 
+ 甲作戦:勲章x1・戦闘詳報x1・九七式艦攻(九三一空/熟練)・Ju87C改二(KMX搭載機)
+ 乙作戦:勲章x1・戦闘詳報x1・九七式艦攻(九三一空/熟練)
+ 丙作戦:勲章x1・戦闘詳報x1
+ 丁作戦:追加報酬なし

報酬


甲でクリアすると貰えるJu87C改二(KMX搭載機)は神鷹改二が持参してきます。
1機あればいいという提督さんは乙を選択するのもありですね。
九七式艦攻(九三一空/熟練)も乙以上なら貰えますし。

報酬艦の神鷹は大鷹と同様の護衛空母です。
やっと大鷹以外も実装されたので、今後も他の護衛空母の着任に期待できます。


遅くなりましたが、前段作戦を無事完了することができました。
次からは後段作戦ですね。いよいよ海外艦の出番です。


E3クリア
前段作戦終了





スポンサーリンク
スキマ