ブログ更新は久々な気がします・・・・・・。
4-5を割ったので今回はその記事です。

書いていませんが1-5・2-5・3-5は何とかゲージ破壊できました。
そして今回の4-5で今月のEOは終わりです。

設計図は少しずつ余裕が生まれてきているので気が楽。
まあ、それでも月に1つは設計図を用意しておきたい。




編成


編成


編成は戦艦1+装甲空母2+軽母1+重巡2です。
この編成では道中3戦+ボス戦の中央ルートを通ります。
軽空母の代わりに重巡航巡をいれてもルートは変わらないはず。


空母はこの装備で制空値270です。
ボスは207以上、ボス前のKマスは252以上あれば航空優勢になります。

また、空母の皆には艦爆を載せています。
そのため陸上型であるボスを攻撃することができません。
この性質を生かして、ボス随伴艦の撃破を担ってもらいます。

戦艦はNelson改で旗艦に据えました。
ボス前でネルソンタッチを使うのでそこでは複縦陣を選択します。そのため3番艦・5番艦は重巡。
前イベで貰った大口径主砲とポンポン砲で対空CIが発動するみたいなので装備させました。
でも一度も発動しませんでしたね・・・・・・。何か間違っているのだろうか。

重巡はボス対策のために三式弾を装備させました。
羽黒には夜偵も載せています。



マップ


map


上記編成にて(AorC)→D→H→K→T(ボス)のルートを進みます。
戦艦系+正規空母系3以下+索敵一定以上でおそらくこのルート。
道中昼戦2+潜水マス1+ボス戦の計4戦です。

初手はランダムですがどちらに進んでも能動分岐です。
ここではDマスを選択します。ちなみにDマスは潜水艦マスです。

Hマスは敵航空戦力がいませんが、重巡リ級改と戦艦タ級eliteがいます。
単縦か複縦で来るので大破のリスクは高めですね。あと憎きツ級がいます。

Kマスには軽巡棲鬼に戦艦ル級改flagship、空母ヲ級flagshipといった強力な敵がいます。
ここも大破のリスクがありますが、敵が必ず輪形陣なのでそれが救いですね。

ボスは1期と同じ港湾棲姫です。
陸上型なので三式弾や徹甲弾などの対策が必要。
ここは随伴のル級改が相変わらず厄介ですね。



戦闘記録


出撃回数到達マス
1ボスS勝利。
2ボスS勝利。
3K大破撤退。
4ボスS勝利。
5D大破撤退。
6ボスS勝利。
7ボスS勝利。ゲージ破壊

最後は那智


出撃総数7回でゲージ破壊完了。
最後は那智が決めてくれました。

ボス前のKマスが結構きついですが、思っていたより沼りませんでした。
まあ、ネルソンタッチがあまり発動しなかったのでボス前での被弾は多かったですけど。

いつかは高速+統一でのルートを試したいですね。
でもタービンがなかなか開発できないので、試すのは冬イベが終わってからになりそう。


今月はあまり艦これできなかったなぁ・・・・・・。
12月下旬にイベントが始まるので来月からはレベリングを重視していきたい。





スポンサーリンク
スキマ