戦力ゲージ1本目は終えたので、今回は戦力ゲージ2本目について。
ここを突破すればE2クリアとなります。作戦名は「六〇三作戦」。

ボス旗艦にダメージを与える毎にゲージ減少。ボス編成が変われば最終編成。

()2本目は最短4回で破壊可能。
()2本目は最短4回で破壊可能。
()2本目は最短4回で破壊可能。
()2本目は最短n回で破壊可能。

・通常艦隊/連合艦隊マップ(戦力ゲージ2本目は連合艦隊)
・出撃識別札1:ラバウル艦隊(通常艦隊)
・出撃識別札2:連合艦隊(連合艦隊)
・正規空母 装甲空母出撃不可

・基地航空隊使用可能(初期航空隊数:2 出撃可能航空隊数:2)
・Mマスは行動半径6以上、P(ボス)までは行動半径8以上が必要
・基地への空襲あり
・スタート地点追加、ショートカット追加ギミックあり

攻略と記事作成の際にwikiを参考にさせていただきました。




マップと敵編成


ギミック解除については戦力ゲージ1本目の記事でやったので割愛。
ちなみに解除したギミックはスタート地点出現のやつだけです。


E2-2map


戦力ゲージ2本目
Q(PT)→I(通常)→L(空襲)→M(戦艦棲姫)→N(空襲)→P(ボス)
戦力ゲージ2本目である今回は通常戦闘3回+空襲2回+ボス戦です。
陣形選択は第四・第四・第三・第四・第三・第二にしました。

戦力ゲージ2本目は水上打撃部隊で空母なし編成にて挑みました。
航戦や空母系を入れると上ルートに逸れるようなので注意。
編成例《第一:戦艦2+重巡系4  第二:重巡系1~2+軽巡1+雷巡0~1+駆逐2~4》
難易度甲だとルート固定のために水上電探を装備した艦娘が7人以上必要です。



最初からPTと戦うので嫌な予感していましたが、Qマスは問題ありませんでした。
PT対策をしていなくても大きな被害を出さずに通れるでしょう。
空襲マスもそこまで怖くありませんでした。

大破撤退ポイントはIマスとMマスでしょうね。
Iマスには戦艦ル級flagshipが2隻おり、単縦陣で来ることもあるので厄介です。

Mマスには戦艦棲姫が2隻いるという厳しいマスです。
ボスは何とかなるので戦力ゲージ2本目はここに全力を出すべきでしょう。
自分はMマスに陸攻×4の2部隊を送っています。


ボス艦隊は連合艦隊で旗艦が南方棲鬼です。
南方棲鬼は弱いので敵第一艦隊と夜戦で戦えたなら撃破は難しくないでしょう。
駆逐艦の連撃でもいけます。特効艦なら尚のこと。

制空は取れなくてもこのボス戦なら十分戦えます。
敵随伴長門タッチ・ネルソンタッチをここで使うのはありですね。


マスパターン敵編成陣形敵制空値
Iパターン1戦艦ル級flagship、戦艦ル級flagship、駆逐ニ級改後期型flagship、駆逐ニ級改後期型、駆逐ニ級改後期型、駆逐ニ級改後期型単縦・複縦・梯形 
L(空襲)
パターン1リコリス棲姫(空襲A)
輪形
157
パターン2リコリス棲姫(空襲B)、飛行場姫(空襲C)164
パターン3リコリス棲姫(空襲A)、飛行場姫(空襲C)191
パターン4リコリス棲姫(空襲A)、飛行場姫(空襲C)、飛行場姫(空襲C)225
パターン5リコリス棲姫(空襲A)、飛行場姫(空襲B)、飛行場姫(空襲B)253
Mパターン1戦艦棲姫、戦艦棲姫、軽巡ツ級elite、駆逐ニ級改後期型、駆逐ニ級改後期型、駆逐ニ級改後期型単縦
N(空襲)
パターン1リコリス棲姫(空襲B)、飛行場姫(空襲C)
輪形
164
パターン2リコリス棲姫(空襲B)、飛行場姫(空襲C)、飛行場姫(空襲C)198
パターン3リコリス棲姫(空襲A)、飛行場姫(空襲C)、飛行場姫(空襲C)、飛行場姫(空襲C)259
パターン4リコリス棲姫(空襲A)、飛行場姫(空襲B)、飛行場姫(空襲C)、飛行場姫(空襲C)273
P(ボス)
前哨戦
南方棲鬼、戦艦ル級flagship、戦艦ル級flagship、軽母ヌ級改flagship、軽母ヌ級改elite、軽巡ツ級
第四警戒
243
軽巡ホ級flagship、駆逐ナ級後期型elite、輸送ワ級elite、輸送ワ級elite、PT小鬼群(HP18)、PT小鬼群(HP18)
最終編成
南方棲鬼、戦艦ル級改flagship、戦艦ル級flagship、軽母ヌ級改flagship、軽母ヌ級改flagship、軽巡ツ級elite
257
軽巡ホ級flagship、駆逐ナ級後期型elite、駆逐ナ級後期型elite、駆逐ナ級後期型elite、PT小鬼群(HP18)、PT小鬼群(HP18)
Q
PT小鬼群、PT小鬼群、PT小鬼群、PT小鬼群、PT小鬼群
梯形


QのPTはABC等の違う編成パターンがあるみたいですが詳しくは省略しました。
ここのPTは梯形陣で弱いので今イベのレベリングスポットらしいですね。

リコリス棲姫がやっと来た!これで戦えると思いきや空襲マスだけのご出演でした。
深海棲艦の中で一番好きなんですけど未だに戦ったことないんですよね('_')



南方棲鬼



編成


E2の戦力ゲージ2本目は連合艦隊での出撃となります。
付与される札は連合艦隊で、ゲージ1本目とは異なります。
小規模なので札に余裕はありますが、札管理には注意していきたいですね。


第一艦隊
第一艦隊


第二艦隊
第二艦隊


第一戦艦2+重巡2+航巡2
第二重巡2+軽巡1+駆逐3

連合艦隊の水上打撃部隊で出撃します。
速力が低速でもいいのは嬉しいですな。


戦艦は長門と陸奥にしました。
長門タッチのために旗艦長門・2番艦陸奥にしました。
ボスマスで使うので、そこでは第二陣形を選びます。

航巡には水戦を適当に載せました。
空襲マスとボス戦では良くて制空拮抗だいたい制空劣勢といった感じです。
下ルートを行く場合は空母を連れていけないので仕方ないですね。
でもこのようにボス戦で制空が取れなくてもボス撃破可能です。


第二艦隊には特効のある古鷹・那珂・夕雲・巻雲・綾波を編成に入れました。
ルート制御のために水上電探が必要なので皆に載せています。
制空劣勢になるのだから、夜偵を載せてもよかったですね。

フィニッシャーとして綾波に魚雷CIを撃てるように装備させました。
でもここは連撃でも十分でした。特効艦なら全員連撃装備でいいでしょうね。


支援艦隊は前衛も決戦も両方出しています。
どちらも編成は航戦2+空母1+重巡1+駆逐2という感じです。
戦艦のキラ付けって面倒ですが、航戦だと瑞雲で楽にできるので便利。

基地航空隊はMマスに陸攻×4の2部隊を集中させました。
戦艦棲姫が2隻いるのでここに全力を出したほうがいいでしょう。
まあ、自分のところの基地航空隊はあまり仕事しませんでしたが・・・・・・。


E2-2



戦闘記録


出撃回数到達マス
1O逸れ。
2ボスA勝利。ボス撃破。
3I足柄大破。
4ボスA勝利。ボス撃破。
5ボスA勝利。ボス撃破。
6ボスボス撃破。ゲージ破壊

最後は綾波


出撃総数6回にて戦力ゲージ2本目を破壊。
最後は綾波がカットインなしの魚雷攻撃で決めてくれました。
昼砲撃でmissばかりだったので無理かなと思いましたが何とか倒してくれましたね。


最初は間違えて13号対空電探改を駆逐に載せていてボス前で逸れました(;´Д`A
あとはIマスで事故りましたが、敵単縦陣のパターンを引いたので仕方ないですね。
懸念していたMマスでは事故らなかったのでほっとしています。

ボス戦では第二陣形を選んで長門タッチ発動に期待を膨らませていました。
でも条件を満たしていたのに一度も発動しないという・・・・・・。
長門タッチって発動率低いのでしょうか。出撃数が少ないので運が悪いだけかもしれませんが。


E2クリア



海域突破ボーナス


共通:戦闘糧食x2
 
甲作戦:勲章x1・二式陸上偵察機(熟練)・5inch単装砲 Mk.30改+GFCS Mk.37・GFCS Mk.37・補強増設x1
乙作戦:勲章x1・二式陸上偵察機(熟練)・5inch単装砲 Mk.30改・GFCS Mk.37
丙作戦:勲章x1・二式陸上偵察機・5inch単装砲 Mk.30改
丁作戦:二式陸上偵察機・22号対水上電探


E2報酬まとめ


上の画像が難易度甲でクリアした際に貰った報酬です。
ここの報酬は結構豪華ですね。装備も増設もおいしいです。

装備はE1で貰った陸偵の熟練バージョンですね。
小口径主砲も電探も貴重で有用な装備です(多分)。
主砲に改修来てほしいですけど絶対重いだろうなぁ・・・・・・。


E2も何とかクリアすることができました。次はいよいよ最終海域のE3ですね。
友軍が来るようになったみたいですし、まあ大丈夫でしょう(慢心)。


前段作戦クリア





スポンサーリンク
スキマ