2019/02/08のアップデートにて風雲に改二改装が実装されました。
練度も必要アイテムも揃っていたため早速改造。

なお、風雲はLv75+改装設計図+戦闘詳報で改二改装が可能です。
これは他の夕雲型姉妹の改二(夕雲・巻雲・長波)と同様ですね。

改二の条件は同じだろうと予想できるので準備しやすかった。
他の艦娘も姉妹艦で揃えるようにしてくれたら楽だったんですけどね。

風雲改二の画像をこの先に載せているため一応ネタバレ注意です。









風雲改二


↓↓↓↓改造直後の風雲改二
改造直後の風雲改二


ステータス最大値等はwikiを参考にさせていただきました。
風雲改二 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*


↓↓↓↓Lv99時ステータス最大値
耐久装甲回避火力雷装対空対潜索敵夜戦火力
335392668967784520/78155


3つ目の持参装備は姉妹それぞれ異なりますが、風雲だと三式爆雷なんですね。
これは潜水艦にやられたという史実の影響でしょうか。

改に比べると火力・対空・対潜が大きく伸びていますね。
対潜は先制対潜の条件を満たしやすいほど強化されています。
ステータス的には夕雲改二に似ていますね。
まあ、こちらは司令部を積めませんが。

改二になることで中型バルジと特二式内火艇が装備可能になりました。
でも残念ながら大発系は装備できません。


初期運が高くないため、このままでは魚雷CI運用ができませんね。
装備ボーナスを生かして夜戦連撃させるのが無難か。
夕雲型改二は装備ボーナスがあるので風雲も砲撃戦には期待できます。

対潜が高めなので潜水艦相手に連れていくことが多くなりそうです。
これで大発が装備できるなら尚よかった。

風雲改二 風雲改二(中破)





スポンサーリンク
スキマ