急なご報告になりますが、艦これのプレイをやめることにしました。

誰かが轟沈したとか、リアル事情だとかが理由ではありません。
やめる理由は艦これ運営への不満によるものが大きいです。
しかし、その不満を書けばかなりの量になるのでここでは書かないでおきます。


思えば、駆逐ナ級flagshipが当然のごとくボス艦隊に鎮座するようになってから、私の中で艦これが苦痛なものに変わっていきました。
そして今回のイベントを経て、これ以上はプレイ時間がストレスに変換されるだけだなと感じまして。
具体的に書くと長くなるのでそこも省略します・・・・・・。
ただの愚痴になってしまいますからね。


まあ、「引退」というのは大仰な言い方に聞こえるかもしれません。
でも約3年間プレイして、それをブログに書いていたので自分の中では大きな決断でした。

ブログを消すかどうかはまだ考え中です。
文章が下手で情報がいい加減な記事が多いですけど、艦娘たちとの記録ですから消すのは少し悲しい。


ブログ運営にあたり、記事へのコメントはやる気につながっていました。
時には艦これプレイについてのアドバイスをもらい、それが攻略の手助けにもなっていました。
ここまでこれたのは読者の皆様のおかげです。今までありがとうございました。





スポンサーリンク
スキマ